「森の住人」のブログ

中国語学習の話、金融の話をするアカウントです

中国語の発音を練習する方法は?:私がオススメする発音練習方法

この記事は、中国語初学者向けに書いています。

 

 

今日は友人から中国語の学習方法に関する質問が届いたので、早速その質問に答えたいと思います。

 

先日友人(中国語初学者)と話している時に、

 「中国語の発音がさー、うまくなりたいんだけど、そのために先に書いてみるっていうのはどうなの?」

 という質問を受けました。その方曰く、中国語を発音したいのでけれども、それを会話の中で学びたいとのこと。しかし、中国語を話す上で文を組み立てるのもまた難しいことです。そのため、チャットできちんと文章を書いてからその文章を読み上げることで発音に慣れていきたいとのことでした。

 

結論から言いましょう

 

「ダメ」です。

 

目標は「発音が上手くなること」です。そもそも発音がしっかりしてないのになんで文章を書くことから始めようとするのですか?確かに話をする上では文章を組み立てる能力は重要だと思います。しかし、同時に話をする上では相手の話を聞き取り、それを正しく発音する、という作業も残っています。

 

中国語初学者にありがちなのは、1)中国語の発音よりもなんらかの理由で文法や本文を読むことを先にやらなければいけなくなった、2)発音の重要性に気づかないまま、ダラダラ進めてきてしまった、等の理由があると思います。

 

なのでもう一度中国語の発音を完璧にしておくためにも、私のこの記事をみていただけると幸いです。

 

mori-no-otomodachi.hatenablog.com

 

 

とはいえ、初学者にとってやはり発音の重要性はわかりにくいと思います。そして重要性がわかっていてもなかなか練習できないというのもあります。なぜなら、自分でそもそも音の違いがわからないのです。

 なので、一度きちんと自分の発音を理解する必要があるのですが、そこで1)自分の声をレコーダーで聞いてみる、2)語学学校の先生に話してみる、という方法があります。特に語学学校の先生は日本人の発音の癖を知っているので、自分の中国語能力を再認識でき、かつ効果的な修正方法も教えてくれるはずです。

効率よく中国語を上達したいなら【SpeakMandari】

 このサイトは一回あたり500円でお試し授業を受けることができるサイトです。たいていの場合、中国語を友人と話している場合、その友人はあなたの問題を指摘してくれません。それは人間関係として良いかもしれませんが、中国語を上げるという目的だけであれば非常にマイナスです。なので、一度でいいので、ワンコイン支払って中国語の先生に話を聞く、ということが重要です。

 特にこの手法が効くのは中国語を勉強したいと思っているけどモチベーションが低い方、教科書だけではわからないと感じている方、近くに中国人の友人がいない方です。モチベーションがあれば中国語の勉強は自ずと進むはずです。教科書だけでわかればそもそもこのようなページに登録する方が時間の無駄です。中国人の友人がいればその人に聞けば良いだけです。

 

 とりあえず、今日は友人の質問に答えるので精一杯でした。また、何か質問等ありましたら是非是非連絡してくださいね。

 

それではお休みなさい。