「森の住人」のブログ

中国語学習の話、金融の話をするアカウントです

中国語の勉強方法:初学者は発音とピンインを固めるべし

この記事は「中国語の勉強を始めたいけど、何をしたらいいのか」という方向けです

 

 さて、一つ前の記事では中国語を理解する上で発音は重要だと言われるけれども、そもそも文化に対する関心がないと語学はなかなか伸びないだろう、という話を書きました。

 今回は、早速中国語を学ぶ上で重要な「発音」と、それを識別する上で重要な「ピンイン(拼音)」について学んでいくことにしましょう。

 

  • 中国語で発音とピンインの知識を曖昧にしないこと

 そもそも中国語には日本語に無い音や、それを識別する上での識別記号(ピンイン)があります。これが固まらずして次のステップにいくというのは、ザルの中に水を入れようとしているのと同じようなことです。

 具体的な事例をあげましょう。私は大学時代に北京大学に留学に行っています(プロフィール参照)。実は北京大学に留学に行くまでは文法や単語は全然できなかったのです。かたや他の日本人たちはすでにHSK6級を持っている人たちだったり、日本で語学学校に通うなどしていた人たちです。

 けれども私には唯一の強みがありました。それが発音です。日本人が苦手としている"n"と"ng"についても、きちんと分けられるくらい発音だけはしっかりやっていました。そしてこれを可能にしたのが徹底的な発音の練習、ピンインに対する理解です。

 

  • 中国語を勉強する初期の段階で発音を完璧にしておくと、短期間で中国語をマスターできるようになる。

 これが他の日本人と比べて格段にできた私は、中国における生活で中国語を学ぶ速さが他の日本人と比べて倍以上違ったと思います。なぜなら「聞き取れる」からです。特に中国語の初学者にとって重要なのが、わからない単語に対して正しく音を聞き取る能力です。

 というのもわかる中国語が聞き取れたところで、その単語は頭の中で理解されてその次には忘れ去られてしまうのです。そうではなく、中国語で初めて聞く単語を会話が終わった後も、「あの単語そういえばなんだったっけ」と頭の中で覚えておくには正しい発音が明確に認識できることが重要なのです。

 通常の会話の中ではわからない/知らない単語はとりこぼされて、結局その単語を思い出すこともできずに終わります。つまり語彙力が拡張していかないのです。一方で、意味は分からずとも発音を聞き取る能力が完成していれば、会話が終わった後も単語の「音」を正しく記憶することができるのです。あとはそれを調べれば、語彙力は拡張していきます。

 では、どのような方法を使えば中国語の発音をマスターすることができるようになるでしょうか?私が発音を理解する上で役に立つと思った本を紹介します。

 

 役立ち度「高」:安いし中国語の初期段階の学習には非常に役に立つ。

 NHKラジオ外国語講座は実はコストパフォーマンスは最高であることが多いです。そして、半年で講座が一度完結するように編集されています。また毎回の授業が短い割には実は一回聞いただけだとなかなか全てを学びきれ無い場合が非常に多く、この回をもう一度繰り返せばより定着度は上がるのにCDを買わないことで定着させられないことが多く、勿体ないケースを非常に多く見てきました。

 私も中国語の発音を学んでいた初期には4月号を徹底的に復習して、ピンインと発音が理解できるようになったと思ったら中国人に友人に聞いてもらうなど、チェックをしてもらいながら修正しました。そして、4月号である程度基礎が学べたら今度は5月号、6月号では簡単な会話や文章が登場してきますので、今度はその文を一字一句間違うことなく「精確」に発音する練習をしましょう。

 実はこの作業だけで半年はかけても良いと思います。というのも、発音を勉強することを主軸に置いてピンインの読み方や会話、文章を何度もデクテーションしたり、ピンインを書き取ったりしているうちに初期の初期に使うような単語は覚えられてしまうのです。むしろ4月号から9月号まで発音を主軸に置いて勉強していたら中国語検定3級程度の語彙力と文法は自然と身についてくるようにも思います。

 

 役立ち度「中」:一冊にまとまっており、網羅性がある。中級以上の勉強にも接続できるように編集されている。

 

いわゆる教科書的な感じに編集されている本です。CDは4枚ついており、発音を重視している姿勢が伺えます。また、この本は中級シリーズもあり、中国語検定2級までを視野に入れて勉強したいと考えている人は購入を検討してみるのもアリかと思います。

実際、私もラジオ中国語講座と並行して多少かじっていました。

 

 

役立ち度「低」:確かに理解は進むが金額がべらぼうに高い

それは、語学講座です。語学講座を申し込むと10万円単位でお金は飛んでいきますが、中国語の学習進捗は自分でコントロールすることもできないし、勉強時間の融通は聞かないし、と様々なデメリットもあります。ただし、本だけでは学ぶことができないという人には本当にオススメの本だと思います。申し訳ありませんが、私には語学講座を受講した経験がないので、あまりオススメはできませんが、その可能性を選択肢として全否定することもありません。

 

それでは今回はここまでです。何か書いて欲しい記事や質問等ありましたら是非ともコメントをお願いします。